News

 新研究所設立1周年記念フォーラム 第一弾 

 昨年再スタートを切りました本研究所も満一歳を迎え、これを機会に、これまで暖かく支えてくださいました皆様と、これからの本研究所のあり方について意見を交わし合うとともに、私たちの「いのち」が深刻に脅かされつつある世界の現状などについても論じ合う場を持ちたいと、次のようならフォーラムと懇親会を企画いたしました。是非ご参加くださいますよう、お願い申し上げます。

2026年2月24日(火曜日)
東京都千代田区神田駿河台4-2-5 御茶ノ水NKビル11階
トライエッジカンファレンス
受付 17時 スタート 17時30分〜21時
会費 ¥6,000-

第一部テーマ「生死を越えて」
・17時30分〜18時30分「縄文と他力信仰」
講師 太田浩史 氏

<太田浩史 氏 プロフィール>
1955年富山県生まれ。真宗大谷派大福寺の住職を務める傍ら、日本 民藝協会常任理事、となみ民協会会長として、民藝運動の創始者で ある柳宗悦が唱えた、その土地に根付いた信仰心や思想を表す「土徳」のこころを伝えている。

・18時30分〜19時30分 「病はこころを耕し、詩を生み出す」
語り 金山秋男先生、朗読 橘由貴 氏

<橘由貴 氏 プロフィール >
東京都出身、日本女子大学卒業。カウンセラーとして、病院、メンタルクリニック等で心理療法に携わるかたわら、心の病からの回復、予防における有効な方法として朗読療法を提唱。医療、福祉、教育現場での実践及び研究に取り組んでいる。そのほか朗読療法士の育成にも力を注ぐ。国立音楽院講師。日本カウンセリング学会所属。また、ヴォイスアーティストとして、NHKテレビラジオの朗読番組、ドキュメンタリー、ラジオドラマ、教育番組などに多数出演。朗読の分野では心をテーマとした物語、ポエムを中心に独自の語りの世界を確立、国内外にて講演活動を行う。主な著書として、『新臨床心理学』(八千代出版・共著)


第二部(懇親会) 19時30分〜21時
同会場にて、来場の皆さまと共に懇親会を行います。

*ご予約は、金山先生へ連絡、または下記までお名前、ご参加人数を明記の上、メール下さい。 info@a-kaneyama.org 担当 森
*会費につきましては、当日現金お支払いにてお願い致します 

上部へスクロール